学習方法

先ほどの公式サイトにある標準ケースをもとにこんな感じで進めました。

使用教材一覧
発音 (先行)リスニング 音読パッケージ 瞬間英作文 文法 精読 多読 ボキャビル 試験対策
3英語耳 みるみる
(前半)
どんどん
4 みるみる
(前半)
山口
(上)
5 みるみる
(後半)
6 山口
(下)
英文解釈
(挫折)
7 みるみる
(後半)
ぽんぽん
8 口語
(中級)
全解説
1100
9 スラスラ
10 口語
(中級)
11 口語
(上級)
ぽんぽん
+
スラスラ
12
1 口語
(上級)
リスニング
リーディング
BOX
2 TED
3

本来はもっと精読を行わなければならないのですが、中々できませんでした。このことはTOEICのテストでもリーディングパートが最後まで辿りつかないなど、ここに力を入れれなかったことが明らかに影響してます。精読・多読・ボキャビルの充実が今後の課題です。

リスニングは、今のところ、それ単独での教材は用意せず、音読パッケージの次の教材を使用してます(先行リスニング)。なお、先行リスニングの詳細についてはみるみる等の音読パッケージの書籍に記載されてますので参考にしてください。

なお、最近はTEDを利用してます。もっとも片っ端から見るのではなく、その後の音読パッケージでも教材として利用するので、全文のスクリプトが手に入るものが良いでしょう。その中で自分に興味がありそうな話題を探されると良いと思います。ただし、先行リスニングの段階ではスクリプトは絶対見ませんのでご注意を。

スクリプトをどうやって入手したら良いか分からない方は、例えばこんなサイトも参考にしてみてください。
ラングリッチ | 世界最高峰の講演、TEDを使った英語学習方法の紹介
TOP